横山弘毅のブログ Education & Marketing

教育イノベーションとマーケティングに関することを主に発信するブログです

【カンブリア宮殿】エーワン精密 梅原勝彦

【カンブリア宮殿】

エーワン精密 梅原勝彦


カンブリア宮殿 村上龍×経済人 (日経スペシャル)/村上 龍

¥1,680
Amazon.co.jp


番組サイト



--------------------------------------------------------------------

日本の町工場が、利益が出るか出ないかであえいでいるなか、
ケタ外れの利益を叩き出している町工場がある。

山梨県に工場を持つ「エーワン精密」だ。

創業以来39年間の経常利益率は、なんと40%!

不況下の勝ち組であるユニクロの14.8%(2009年8月期)
をも遥かに上回っている。

それを一代で築き上げたのが梅原勝彦だ。

そんなエーワン精密の工場には、高収益の秘密を探ろうと、
日本中から毎週のように同業者が見学に訪れる。

主力商品は『コレットチャック』。
工業製品の精密加工を影で支える必需品だ。

しかし、エーワン精密にはオンリーワンの技術はない。
エリート社員でもない。
さらに、創業以来1度も値下げをしておらず安さで勝負もしていない。

一見どこにでもあるような町工場が、
なぜこれほどの利益を上げられるのか!?

創業者の梅原が高収益の秘密を全て明かす!



≪ゲストプロフィール≫
1939年 東京都生まれ
1970年 エーワン精密創業
2003年 ジャスダック上場
2007年 「第9回企業家賞 納品スピード革命賞」を受賞

≪会社プロフィール≫
本社:東京都府中市
工場:山梨県韮崎市
事業内容:コレットチャックの製造(国内シェア約60%)
※コレットチャック・・・工業製品の部品作りにおいて、加工物を固定する工具。
従業員数:110人
業績: 年商21億円、経常利益8億円(2008年)
年商14億円、経常利益3.4億円(2009年)


--------------------------------------------------------------------


読書ではないですが

カンブリア宮殿はよく見ます

大変勉強になる番組です

収録いってみたいな



風貌はものつくり経営者という印象ですが

ものすごいマーケティング脳の持ち主!

世の中にはすごい経営者がごろごろいるんですね・・・





【まとめ】


①ミスの原因を徹底追及する


すべての数字に目を通す


グラフ化

続けることで見えてくるものがある


クレームは見落とすと再発する

原因を徹底追及する



凡事徹底




②強みをつくる


競争戦略

・品質→差がつかない

・安さ→適正でなければやらない

・スピード→ここが勝負


超スピード納品できる仕組み


あえてアナログ

→FAXで注文伝票処理






③財務状況を常に把握する

可視化、数値化

売上
材料費
人件費


数字を読み続けることでカンが磨かれる


不況のとき→次の準備

景気のいいとき→とにかく働く




◆利益が企業にとっていかに大事か

「まわりにも儲けさせてあげなければあきまへんで」

by松下幸之助


こう言い切れる経営者が大手にいるか?




★エーワン工業の経営 

  →すべて真似できることばかり


★社員は会社の宝