横山弘毅のブログ Education & Marketing

教育イノベーションとマーケティングに関することを主に発信するブログです

大分大学4年・園本君のクラファンを応援!「デンマークのフォルケホイスコーレに行き、自分らしく生きる方法を学びたい」

f:id:hirokiyokoyama:20190221231135j:image

「デンマークのフォルケホイスコーレに行き、自分らしく生きる方法を学びたい」大分大学・教育福祉科学部4年 園本幸宏くんのクラウドファンディングを応援!

 

昨年、別府のAPU(立命館アジア太平洋大学)を訪問したときに知り合った大分大学・教育福祉科学部4年園本幸宏くんのクラウドファンディング挑戦を応援しています。

大分大学カタリバでも活躍していた逸材、来年4月からは小学校の教員として大分で活躍予定です!


「デンマークのフォルケホイスコーレに行き、自分らしく生きる方法を学びたい、広めたい」

デンマークのフォルケホイスコーレに行き、自分らしく生きる方法を学びたい、広めたい - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

 

今回のクラウドファンディング挑戦の経緯については以下の通りです。

 

デンマークにある「自分について」、「自分の生き方について」考える学校『フォルケホイスコーレ』に行き、自分に向き合い、自分の生き方を考える方法を学びます。支援のお返しとして、学びを伝え、自分自身について考える時間を僕らが届けることで、1人でも多くの人が自分らしく生きるきっかけづくりをしたいです。

 

カタリバで多くの高校生と向き合ってきた経験から、このフォルケホイスコーレに興味を持ったとのことです。

 

幸福度世界一デンマークの「フォルケホイスコーレ」とは?

ご存知ない方も多いと思うので(自分も詳しくは知りませんが汗)、フォルケホイスコーレについては以下の通りです。

 

フォルケホイスコーレとは

・デンマークにある教育機関で、原則17歳以上であれば、国籍・人種・宗教を問わずデンマークの補助を受けて、学費の一部を納めることで入学できる。

・試験や成績などは一切ない。

・全寮制で一般的に4ヶ月〜6ヶ月間の期間、夏に1〜2週間程度の短期間のものもある。

・メインの授業と選択の授業があり、様々な文化背景を持つ人々と世界の諸問題について議論したり、選択科目では、歌唱をしたり、ダンスをしたり、休日にはパーティーをしたり、スポーツに励んだり、講演を聞いたりと様々な活動に参加できる。

・授業が詰め詰めではないので、平日の空いた時間や休日に、に自分のことを考えたり、

同じ寮に住む友人と話す中で自分のことを知ることができる。

 

日本には似た教育機関がないので想像がつきづらいですが、「やりたいことが見つからない」と口にする高校生・大学生が圧倒的に多いこの日本で、デンマークでの学びを還元できれば、日本の教育シーンが変わるきっかけになるかもしれません。

 

共感いただけた方、デンマークに興味がある方は、ぜひ園本くんの挑戦を応援してあげてください(^ ^)

 

「デンマークのフォルケホイスコーレに行き、自分らしく生きる方法を学びたい、広めたい」

デンマークのフォルケホイスコーレに行き、自分らしく生きる方法を学びたい、広めたい - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)