横山弘毅のブログ Education & Marketing

教育イノベーションとマーケティングに関することを主に発信するブログです

『みんなの学校』の上映会&木村泰子初代校長の講演会を開催しました!

f:id:hirokiyokoyama:20190422133814j:image

 

普通の公立校が起こした奇跡!『みんなの学校』上映会 & 木村泰子 初代校長 講演会 〜 不登校ゼロ、学級崩壊ゼロ。学校を変え、地域を変えた、大空小の挑戦とは?

先週の日曜日は永田町GRIDで、『みんなの学校』の上映会&木村泰子元校長の講演会を開催しました。 

 

peatix.com

 

この『みんなの学校』は、大阪市立大空小学校の実話をドキュメンタリー映画化した作品です。

現状、日本の学校であれば「特別支援教育」が必要とされる生徒もいわゆる健常の生徒も、同じ教室で同じように学ぶ「フル・インクルージョン教育」の先進的な実践例として注目を浴びた学校です。

いじめゼロ、不登校ゼロ、学級崩壊ゼロ。

問題を抱えていた学校が、いかにして変貌を遂げたのか。

木村先生や大空小の先生方、生徒さんや地域の方の奮闘を収めた実録ドキュメンタリー映画です。

 

『みんなの映画』予告編はこちら

 ↓   ↓   ↓

www.youtube.com

 

文科省で自主上映されたのを皮切りに、すでに全国で1700回以上、自主上映会が開催されています。

 

f:id:hirokiyokoyama:20190423004416p:plain

 

ちなみに、「宿題廃止」「固定担任制廃止」など「学校の当たり前をやめてみた」で最近話題の千代田区立麹町中学校の工藤校長が最も尊敬する教育者が木村先生だそうです。

 

木村先生と工藤先生の対談記事はこちら

 ↓   ↓   ↓

wedge.ismedia.jp

 

会場は200人超満員!

親子連れから大学生、若手教員から現役の校長先生まで、いろんな方々にご参加いただきました!

 

f:id:hirokiyokoyama:20190422133817j:image

前半に上映会。

後半からは木村先生の講演会に。

f:id:hirokiyokoyama:20190422133809j:image

木村先生の講演。

1時間半の講演があっというまに感じる、パワー溢れるお話でした! 


f:id:hirokiyokoyama:20190422133805j:image

参加者の方に、最近流行りのグラフィックレコーディングで映画の内容と講演会の内容をまとめていただきました! 

上映会&木村先生の講演会はまた開催したいと思っています!

ご興味ある方はぜひ〜(・∀・)