横山弘毅のブログ Education & Marketing

教育イノベーションとマーケティングに関することを主に発信するブログです

ネパールでよこやま。【vol.2】遥かなるヒマラヤに感動!

f:id:hirokiyokoyama:20200116223754p:image

 

【vol.2】遥かなるヒマラヤに感動!

さっそくですが、順を追って旅の記憶を綴っていきたいと思います。

 

今回のネパール訪問はタイ経由。

前回(2019年5月)は中国経由でえらい目に遭ったのですが、今回は至って平和な旅路。日本を発ってタイ(バンコク)で一泊、翌日にはネパールに辿りつくことができました。

 

2020年3月からは、成田からの直行便も就航するので、ネパールへの渡航はとても容易になります。

 

ネパールが近づき、まず最初の感動は、機上からのこの景色です。

 

f:id:hirokiyokoyama:20200116223928j:image

 

飛行機の窓からの景色。

遥かにそびえ立つヒマラヤ山脈。

ネパールに降り立つ前に、神々しいヒマラヤを目にしただけで

「来てよかった!」

と、そう強く思えます。

 

ちなみに中国の成都(チェンドゥ)経由だと、チベット側からヒマラヤ山脈をまたぎ超えてネパールを目指すので、もっと凄い光景を機上から目撃することができます。

 

f:id:hirokiyokoyama:20200116224137j:image

 

写真では、実際の奥行きと広がりの10分の1も表現できていないのが残念です。

圧倒的なスケールに、ただただ言葉を失います。

いくら眺めても、飽きない。

 

ヒマラヤに見惚れているうちに、空港が近づいてきます。

首都カトマンズ(Kathomandu)のトリブバン国際空港。着陸態勢になり、カラフルな建物たちがみるみる大きくなってくる。

さあ、いよいよネパールに到着です。

(続く)

 


▼シャラド・ライ君とNPO法人YouMeNepalと活動について

youmenepal.org

 

▼NPO法人YouMeNepalへの応援(寄付による支援)はこちらから

join.youmenepal.org

 

▼本家本元はこちらです(笑)ネパールでぼくらは。

www.1101.com